2018年10月の振り返りと11月の目標

こんにちは、BariTra運営のTatsu(@zabutonletter)です。

ブログを書き始めて約1年と少し、生活にもブログを書くことが浸透し、徐々に書くことに楽しみを覚えてきています。

そんな折、新たに始めたいと考えたのがこれまでの振り返りと目標設定

今回の記事は2018年10月の振り返りと11月の目標設定について、ぜひ最後までお付き合いください。

 

振り返りと目標設定の意味

今回の記事は先月の振り返りと、今月の目標設定を書いたものです。書いた理由は、目標達成のためのモチベーションを高めたいからです。

目標って一度決めるともう目にしないってことありませんか?でも、それだと目標ってあまり意味をなさないんです。

目標は意識して、繰り返しみて、インプットして初めて効果を発揮します。そのために僕は、今回の記事から目標設定とその振り返りをおこなうことにしました。

 

10月の振り返り

先月の振り返り!とはいうものの、始めたのは今月から。

計測可能なデータが全然ないので、唯一わかるブログの更新数を振り返ります。

まずは何事も、始めてみるのが大事ですからね。

更新したブログ記事 10
PV数 6,668

体感的にはもっと書いていたつもりでしたが、実際には10記事と少なめでした。

最近は通勤電車のなかでEvernote(エバーノート)に下書きして、それをワードプレスで修正するという方法で記事を書いています。

この方法、パソコンでブログを書く時間がないという人にもとってもオススメです。

 

11月の目標

寒さがピリッと肌に響く「初冬」の季節。マグカップからじんわりと伝わる温もりが、心地よい季節ですね。

季節の変化は日本に住む醍醐味です。時節の変化を肌で感じながら歳を重ねたいところ。変化を楽しみつつ、毎日挑戦していきましょう。

11月の僕の目標は、下記のようなものです。

  1. ブログ記事20記事更新
  2. 副収入で5万円→BOSEのヘッドホン購入
  3. 朝活5時起き30日チャレンジ
  4. 朝ごはんを食べる
  5. 1日10ツイート

 

目標①:ブログ記事20記事更新

先月のブログ記事更新数は10。簡単にその記事数の2倍です。

とはいえ、意識をすれば達成は不可能ではない数字。ざっくり3日で2記事かければ達成できるので、イケそうな気がします。

 

目標②:副収入で5万円→BOSEのヘッドホン購入

僕は現在、クラウドソーシングや在宅ライターなどの副業ワークをしています。

今月はそこで稼ぐ目標金額を5万円に設定しました。そして5万円を達成したあかつきには、兼ねてから狙っているBOSEのノイズキャンセリングヘッドホンを購入予定です。

これがあるとカフェや仕事の効率が、劇的に変わりそう…。

 

 

 

目標③:朝活5時起き30日チャレンジ

夜に頑張って集中しようにも、なかなか眠くて集中できないことってありませんか?

僕は朝5時起きを先週から始めたところ、生活リズムが圧倒的に整いました。

これはぜひ習慣として定着させたいところ。11月は30日なので、1ヶ月毎日5時起きを続けてみたいと思います。

 

目標④:朝ごはんを食べる

いつもは朝ごはんを食べる習慣がなく、コーヒーだけでエネルギーが出ない。

その習慣を改善すべく、「朝ごはんを食べること」を目標に据えました。

今のところの相棒は手軽に買えるカロリーメイト。まず習慣付けるには負担にならない程度から。僕は断然チョコレート味が好みです。

 

 

目標⑤:1日10ツイート

最近本格的に始めていこうと考えているのがツイッターです。

ツイッターはインプットにもアウトプットにも使える万能ツール。

ブログよりも気軽にアウトプットができるツイッターは普段使いにバツグン。朝昼晩と、毎日10ツイートを目標に発信します。

>>TatsuのTwitterアカウントはこちらから

 

目標は立てることが達成するための第一歩

当たり前ですが、目標は立てることをしなければ、達成することはできません。

高い高い山を制覇するための長い道のりも、小さな小さな第一歩が踏み出せなければ、登ることはできません。

遠くから眺めるだけで終わるよりも、小さくてもよいので行動に移していきたいところです。高い山を登り切るために…。

 

 

まとめ 10月の振り返りと11月の目標

最近は自分なりに新しい試みをたくさんおこなっています。副業や目標の設定、コーヒーの仕事でも新しいことを企画してみたり。

それが自己成長や新しい世界の扉を開いている感覚がして、ワクワクする時間も多くなってきました。

こうした気持ちが行動のための源泉になります。この気持ちを忘れないように、常に新しいことを学んでいきたいところ。

Satoshi
新しいことに挑戦して、ワクワクする気持ちは常に持っていたいところですよね。
Tatsu
本当にそう。新しいことを始めるのは大変な反面、生活をより豊かにする可能性も秘めているからね。

 

今月から始めるこの目標達成のための記事もそのひとつです。

目標は自分で抱えるのもよいですが、見てもらうことで達成への意欲が俄然高まる。

ぜひここまで読んでくれたあなたも、目標を据えて新しいことに挑戦してみてください。毎日ワクワクしていきましょう!それでは。

 

関連:良質な「アウトプット」の方法

目標達成のための意思表示もそうですが、なにかを達成するためにはまずその意思を表すことが必要です。

そのための役立つ方法が「アウトプット」をすること。ブログもツイッターも、アウトプットのひとつです。

この記事では、効果的なアウトプットの方法を解説しています。ぜひご一緒にご覧ください。

 

◼︎Twitter発信もしています。フォローしてもらえたら嬉しいです!

>>TatsuのTwitterアカウントはこちらから

スポンサードリンク

ABOUTこの記事をかいた人

コーヒー屋+ライター+ブロガー|スタバでブラックエプロン取得→東京・名古屋でバリスタ→シドニーでワーホリ&ブログ『Baritra』スタート|現在はコーヒー屋&Webライター&ブログを書いて生活中です。ブログはコーヒー|バリスタ|ワーホリ|働き方について書いてます。