サロンに入って1週間!実際に僕が感じたオンラインサロン「インサロ」の魅力を伝えます!

スポンサードリンク

こんにちは、朝から台風ですごい天気!BariTra運営のTatsuhitoです。

最近は気付いたらブログのことばかり考えています。
ご飯食べながら「あ!これいいかも」とか電車乗りながら「これ今度書こう」なんて、
つい考えて過ごしてます。

僕は結構一つのことにのめり込んでは新しいことに挑戦するタイプの人間です。
昔はなんでこんなに続かないんだろ〜。なんて悩んでいることもありました。

このブログも開設して1ヶ月、本腰入れてから書き始めてから2週間が経ちました。

今のところ飽きる兆しはありません、つもりもありません。

一つのことに熱中して、ひたすら考えて自分の考え発信して、
それで人の役に立てるなんて最高じゃないですか!ブログ最強やん!

こんなにブログに没頭してるのは間違いなく今の環境のおかげです。

 

オンラインサロン「インサロ」に入る前の僕

 

若者
ブログって何がそんなに楽しいんですか?教えてください。
Tatsuhito
ブログは自分の価値観や情報を世界に向けて発信できるんだよ!?家にいても世界と繋がれるんだよ!最高じゃん!

 

ブログを書き始めると自分の情報で役に立つことができるし、
今まで知らない世界が広がって自分の価値観が広がる感覚が味わえます。

書くたびに自分の記事を見返してここがダメだ、ここを見直そう。ってやってると
気付いたら成長してる。

Tatsuhito
そんな感覚を味わえるのもブログの醍醐味だよね!!

とか思う反面、成果の出ないPV数やリアクションの帰ってこない記事の更新は結構辛い。

ブログは継続する人が少ない。そう言われているのがわかる気がしました。

僕自身の実感として。


正解もわからない中で一人で作業しているのは結構辛いです。

 

Tatsuhito
ブログ続かない人の気持ち、わかるわー。

 

[インサロに入る前の具体的な僕のスペック]

  • ブログ立ち上げから1ヶ月、知らないことは本から学んだ。
  • パソコンスキルはほぼなし、ワードやエクセルがギリ使えるレベル
  • SNSはやっているだけでほとんど知識なし

 

そんな僕もプロブロガーのやぎぺーさんのオンラインサロン「インサロ」に入って1週間が経ち、
徐々に変化を実感しています。

 

※ただいま「インサロ」はメンバー募集を停止中です
再開予告はやぎぺーさんのツイッターから。

 

インサロからもらえる”環境”

「情報発信専門のプロブロガー」八木仁平ことやぎぺーさんのオンラインサロン「インサロ」
はブログを書いている人たちの非公開オンラインサロンです。

僕のような新米ブロガーはもちろんやぎぺーさんはじめ、
ブログだけで生活している人もたくさんいます。

Tatsuhito
プロブロガーの人と交流できるのも大きなメリットですよね!!

下からサロンでやっている主なことを書いていきます。

レスポンスの早いチーム制

サロンのメンバーは現在100人。

100人と聞くと尻込みしてしまいますが、
インサロはその中から少数ずつのチームに別れていて、
自分の入りたいチームに加入して進めていきます。

現状あるチームリストはこちら(一部抜粋)

  • チームリーダー勉強会チーム
  • twitterフォロワーを2週間で100人増加させるチーム
  • アフィリで初の収益化を目指すチーム
  • 初心者が身につけるべき100リスト実践チーム
  • 初心者スタートダッシュチーム←僕が加入しているのはココ

少数で動くので質問や気なること、記事のフィードバックもタイムリーにもらえるので、
ブログを書くモチベーションが劇的に上がります。

ちなみに今現在僕は1チームだけの加入ですが興味があれば他のチームに参加するのも全然ありです。

初心者スタートダッシュチームで学べることで僕は現状進めていますが、
ここでやれるだけやったらチームの立ち上げや他のチームへの参加を検討中です。

スレッドでの情報交換

チーム内の動きはもちろんですがサロンにはメンバー全員が見られるスレッドがあります。

主なものはこちらです。

  • 記事の更新や情報を掲載するスレッド
  • 毎日やることや明日やることを書き込むスレッド
  • 雑談スレッド

基本的にチームでの動きがメインですが、スレッドを通して他チームのメンバーの記事や、
共通の趣味のある人を見つけたりとやれることがたくさんです。

僕は記事を更新したらチーム内だけでなくスレッドにもあげています。

そのタイミングで他の人の記事を読んだり「負けてられんわ」と自分のがんばるエネルギーをいただいてます。

SNSにめっちゃ強くなる

僕はブログを始める前にツイッターアカウントを作ったくらいのSNS初心者でした。

ですが今では「ツイート」も「リツイート」も簡単にできるようになりました。

記事の更新のお知らせをしたり

他の人にリツイートしたり

これできる人には「なんだそんなことかよ」ってレベルかもですが、
できない人からしたらめっちゃハードル高いんですよ!w

しかも記事の埋め込みまでできてるし。

1週間でどんだけ成長したんだろ。

僕がインサロに入って2日目に書いた記事はこちら

やぎぺーさんのイントラサロンに入って2日目!ブログ作りに悩む人は思い切って環境を変えてみよう!

インサロに入ってから実際に僕がやったこと

僕がサロンに入ってから1週間。できるようになったことリストがこちら

  1. ブログのテーマをストークにした
  2. 毎日記事更新(8月6日現在で6記事目)
  3. ツイッターでのツイート、リツイート1日3回はするようになった
  4. 他の人の記事を読んで参考にする、コメントして自分の意見発信をする
  5. 他の人の記事を読む機会が増えてライティングスキルのアップ
  6. 記事への吹き出し、ラインの活用、読みやすさの追求
  7. メニューやウィジェットのアレンジ
  8. 自分の意見を発信することに慣れてきた

中でも自分の意見発信に慣れてきたのはとても大きな成長だと思います。
一人でやっている時は手探りで正解不正解もなく不安を持ちながらやってきたのが、

サロンメンバーからの反応がたくさんもらえるので臆することなく発信することができるようになりました。

これはとても大きな変化です。

 

Tatsuhito
ブログって正解がないからこそ面白い。情報を発信するときに不安じゃないっていうのはとても大きなポイントです!

 

自分から積極的に動いて試して成長したいと思わないと難しいですが、
意識の高いサロンメンバーと進めることで自然に動き方がわかってきます。

受け身でいるよりも主体的に、TAKEじゃなくてGIVE精神で行った方が自分のためにもなります。

 

Tatsuhito
自分から主体的に!GIVE and GIVEでいきましょう!

 

インサロに入って見えてきたここからの動き

サロンに入って1週間。先に進んでいる人たちを見てこれからの動きも定まってきました。

具体的には

  • 記事更新頻度、質の安定と成長(やぎぺーさんはじめ参考になる人はたくさんいます)
  • twitterのつぶやき頻度、質を上げる
  • より読みやすい、役に立つ記事を書き続ける
  • マネタイズに力を入れ始める。アマゾン、アドセンスなどなど
  • SEOをより意識したライティング(グッドキーワード、キーワードプランナー)
  • 外部リンクや記事リンクの活用をする

こういった次の目標が定まるのもサロンで身近に頑張る仲間ができたおかげです。

もしあなたがブログを始めていきなり100歩先のプロブロガーに追いつこうとしてもイメージ出来ず途方にくれるばかりです。

サロンでは自分よりも2、3歩先を行くメンバーの背中を見て実際に感じながら成長することが出来ます。

一緒に努力を分かち合うことで自分も成長できる。そう実感するめちゃめちゃ素敵な環境です

先輩ブロガー
一緒に頑張りましょう!
Tatsuhito
やったるぞー!!

 

最後に

イントラサロンに入って1週間、僕自身考えられない程成長を実感しています。

記事の更新やライティングスキル、ソーシャル関連の使い方も覚えてきて、
今後どれだけ成長できるのか僕も楽しみです!!

モチベーションの高いメンバーのいるサロンの環境の価値は本当にプライスレス。

入って1週間ですが徐々にアクセスも伸びてきました!

イントラサロンはオススメですよ!!

ではでは。

 

※ただいま「インサロ」はメンバー募集を停止中です。
再開予告はやぎぺーさんのツイッターから。

 

・1週間で僕が参考にさせてもらった先輩ブロガーのページはこちらから、どこも参考になります

・むらきちさんの「MURA KIDS」

・タクマさんの「Dronehack」

・そしてもちろんやぎぺーさんの「八木仁平オフィシャルブログ」

スポンサードリンク